今から10数年前・・・

知らない間に母が長寿支援保険(旧年金保険)を契約させられていました

その額500万円!

母に聞くと、

毎回しつこく営業をされた、といまだに言っています

そして、

この契約が、

のちの介護に多大なるダメージを与えることとなりました


途中解約を申し出たところ、

200万円以上の損金となることが分かり、

断腸の思いですが、

老人ホームの入居をあきらめました


そして、私は休職し、

在宅介護をしなければならない生活へと突入していきました


当時のことを思い返せば、

私が母の財産などを管理していれば、という感情が湧きますが・・・


元気なころの親が、

年金をいくらもらっているのか、保険は何に加入しているかなど、

私は興味すらありませんでした・・・。


皆さんはこういうことにならないよう保険の確認をされたほうがよいです


正直、貯蓄のほうがましかもです


かんぽ